同居

祖父母が持っている土地に、家を新築することになりました。土地も含めて自分たちが買ったら、かなりの金額になっていただろうと思うのですが、土地を譲り受けたので、建物の新築の費用だけ、私たちが払うことになり、ほんとうに感謝しています。
先祖代々の土地なので、そこそこ広い面積を確保できましたが、土地付きで新築を建てようとしたら、自分たちが用意できる金額では、かなり小さな家しか建てられなかったと思うので、ありがたいです。
祖父母も私たち夫婦と一緒に住むことになったので、2世帯なのですが、ひ孫の遊び相手になってくれて、私も自分の祖父母なので一緒に入れて嬉しいです。親も介護には協力してくれて、よくうちに来てくれます。周りの友人たちからは、大変そうと言われますが、たしかに介護もありますが、そこまで大変だとは思わないでいられるのも、周りの方々にたくさん協力してもらっているからです。デイサービスも利用していますし、私も息抜きにたまに友人と旅行にも行かせてもらっています。